「言葉の力」

聖書の文言「はじめに言葉ありき」・・・

 

言葉は生きる上でとても役に立ちます

悩んだり、落ち込んだり、苦しんでるとき・・・

困ったときにふと目にした言葉、

なにげなく耳に飛び込んできた言葉、

1つの言葉が生きる勇気を与えてくれます

1つの言葉が生きる希望を生み出してくれます

 

私が目にとめたのはお釈迦様の言葉です

「水をくみだしたならば舟は軽やかに進むであろう」

 

手漕ぎのボートに水がいっぱい入っていると

漕いでも漕いでもなかなか前に進みません

ボートの中の水をくみだしてしまえばボートは軽やかに進みます

 

心に置き換えて考えてみます

 

私たちの心の中が水浸しになっていると

心は冷たく、重苦しくてたまりませんね・・・生きていくのが大変です

 

水をくみだしてしまえば・・・

毎日を軽やかにのびのびと生きていけます

ボートが水面をすいすいと進むように、人生は楽しく喜びの日々です

 

「軽やかに」・・・

心の中に何もないのが心の理想的な状態だから

何もない心を「無心」と言いますね・・・いい言葉です

無心になるには・・・呼吸です(笑)

呼吸をしましょう!

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ