「訓練」

自分を成長させるためには

「修行」か「訓練」か?

自分に問いかけたら肉体が即座に答えた

修行は大変だから訓練がいいんじゃないか(笑)

そして次のように説明した

 

修行は・・・・命がけ

訓練は・・・・命がけの半分

 

修行は一歩間違えたら身が滅ぶ

修行は命を顧みずにやる

本気度・・・100%

 

訓練はどんなにやっても命の保証がある

自分の体や命を大切にするから

本気度・・・80%

 

仏様の世界では修行は当たり前です

私たち凡人はそうはいきませんね

仕事があり生活があるもんね

 

私の考えでは

成長したい人達のそれぞれの気持ちが大事です

気持ちを次のように置き換えました

 

「習い事」、「稽古」、「訓練」、「修行」

最初はちょっとやってみようか

こんな軽い気持ちから、本格的に本気でやる修行まで

 

習い事・・・・・ヨガ、料理、ピアノ

稽 古・・・・・お花、お茶、踊り

訓 練・・・・・トレーニング

修 行・・・・・悟りを開く

 

この中で一つ選びなさいと言われたら

「訓練」を選びます

修行と言いたいけど、修行は命がけだからね

命が欲しいから・・・訓練です(笑)

 

「何を訓練するのですか?」

「無念無想」です

 

まず、ローソクから始めます

ローソクに火をつけて、じっと見つめる

瞬きをしないでじっと見つめる

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ