「誕生」

今日は記念の日です

 

植物の種を土の中に蒔きました

大地から芽が出てきました

これに似ています

 

私はお母さんのお腹で十月過ごしました

お腹の中から出てきました

73年前の今日です

 

農家の方は

自分が植えた種が芽が出ると嬉しいと思います

 

私も

今日産まれたんだと思うと嬉しいです

 

「芽が出る」=「産まれる」

芽が出る・・・この言葉には何かいいものが含まれています

芽の素は種です

 

種を土の中に埋めて水、太陽、栄養を与えると

種が成長して土の中から顔を出します

 

一つの種を手にして

じっと種を見続けていると

目に見えないけど生命の力がある感じがしてきます

 

私の生命も種と同じ力があります

生命の力を信じて生きます

両親に感謝です!

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ