「読書」

読書の秋・・・

ふりかえってみて本を手にしたのは・・・

たしか20代の前半だったと思う・・・

 

ビルの管理室で待機してるとき

友だちが熱心に本を読んでるのを見て不思議に思ったので

友だちにさりげなく聞いた

僕:何を読んでるの

友:「竜馬がゆく」

僕:おもしろいの?

友:うん、読む?

 

これがきっかけで友達から借りたのが「竜馬がゆく」でした

手にして読んだらはまりましたね・・・

読書に目覚めたと(笑)

 

「竜馬がゆく」で読書に目覚める・・・(本当です)

本とはトンと縁がなく・・・読書という楽しみは知りませんでしたが

読んでみると・・・熱くさせられましたね

 

このころは心がすさんでました・・・

何をやっていいかわからず・・・生きることに迷っていた時でした

竜馬に出会ってずいぶん心を癒されました(笑)

 

正直に言えば・・・

泣きました・・・本気で泣きました

うまく言えませんが、

竜馬が・・・生き方を教えてくれました

竜馬の情熱が僕に伝わってくるんです

夢中で読み、読んだ後は竜馬になってました(笑)

 

読書っていいね(笑)

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ