「遊び心」

新聞紙・・・しんぶんし

竹やぶ焼けた・・・たけやぶやけた

 

前から読んでも、後ろから読んでも同じ言葉

これを回文と言うそうです

 

しなちくに口なし

「死人に口なし」ってことわざはあるけど回文にかかると

”しなちくに口なし”・・・です

確かに、しなちくに口はないね

 

回文は言葉遊びですね

言葉遊びは心がほんわりします

この考えは結構面白いです

 

考えようによっては・・・

とんでもないご利益をいただくことがあります

グリコでありましたでしょ・・・グリコです

 

昭和30年、アーモンドグリコは

「一粒で二度美味しい」

このキャッチコピーで爆発的に売れました

 

一粒で二度美味しいは

一つの文章で二度楽しめる

 

そこで私も一工夫しました、今日の日付です

6月12日を反対にすると12月6日です

回文を真似して無理やりこじつけました

12月6日は私の誕生日なんです

 

私は一年に誕生日が2回あります

12月6日が一つ

6月12日が一つ

半年に一回、自分の誕生日を祝うというわけです

 

ほんのちょっとした遊び心です

人生を喜びのあるものにするには遊び心もいいね

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ