「馬肥ゆる秋」

秋になると昔の人は言っていました

「天高く馬肥ゆる秋」・・・と

空は澄み渡って晴れています

馬は食欲を増し、肥えてたくましくなる

 

秋の季節感を言っています

都心に住んでいるので馬は見ませんが

草原を自由にのびのびと駆け回っている馬を想像すると

なんとなしにわかるような気がしますよね

 

それと空がいいね

青い空、澄み切った空気、爽やかな風

 

食べ物もいいね

果物では・・・ぶどう、梨、イチジク、桃、柿

魚では・・・・秋が旬の魚は秋刀魚です

 

秋刀魚の名前に「秋」が入っているよ

名前に秋がついている魚は・・・秋鮭、秋鯖

忘れてはいけないのは戻り鰹だね

秋のカツオは美味しいからね

 

天高く馬肥ゆる秋

・秋は気候が良いので過ごしやすい

・一年で最も暮らしやすい時期

こんな意味ですかね

 

語源は中国です

秋になると北方の移民族が馬を太らせて攻めてくる

準備を怠ってはいけないと言う戒めの言葉のようです

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ