「May」

英語で5月は「May」です

Mayはギリシャ神話の女神の一人「マイア」から名付けられた

マイアは、全能の神ゼウスと結婚した女神である

 

女神は「豊穣」の象徴とされている

5月は豊穣の月です

 

マイアには裏話もあります

宇宙には、マイアと名付けられた星があると

プレアデス星団の中に属する星

その中で一番明るい星の一つがそうです

 

ピンときませんね

 

プレアデス星団は、日本語で「すばる」ですって

これなら・・・なるほどです

西洋の女神はなかなかいいね

 

豊穣で思い出しました

日本では「五穀豊穣の神」がいました

確か・・・お稲荷さんだったと思います

稲荷神社ではないか・・・?

 

農家の方にとっては五穀豊穣は死活問題になります

五穀豊穣を願って神頼みです

日本は「八百万の神」と言われるくらいだから

たくさんの神様がいます

 

そうか、5月はお祈りの月かも・・・

五穀豊穣を願い、農家のみなさんの幸福を祈る

他人のために祈る・・・これはいいね

5月は祈りの月にします

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ