「いよいよあと2日」

大晦日の前日

365日の363日目

・・・(数字を見て考える)

 

今日は「3」と「6」の並び・・・

3と3を足すと6・・・

6と6・・・

ふと浮かんだのが「六阿弥陀」

 

六阿弥陀は阿弥陀像をもつ東京近辺の六つのお寺

王子の西福寺、沼田の延命寺、滝野川の無量寺、

田畑の与楽寺、上野の常楽院、亀戸の常光寺

春と秋の彼岸に参拝すると御利益がある・・・らしい

 

彼岸

春分の日・秋分の日を中日とし、前後3日合わせた各7日間

一年で14日間

春分の日は、自然をたたえ、生物をいつくしむ日です

秋分の日は、祖先をうやまい、亡くなった人をしのぶ日です

 

仏教では、生死の海を渡って到着する悟りの世界を彼岸という

私たちはこちら側、迷いと煩悩に満たされてくるしみ悶える世界です

 

はい、ここからが大事なことです(笑)

お彼岸はね、

悩み・迷う人・・・あなたのことです(ごめん)

煩悩に惑わされてる人・・・あなたのことです(失礼)

あなたが悟りの世界に通じる日なんです

努力しなくても通じる・・・それがお彼岸です

 

来年のことを言うと鬼が笑う・・・笑ってもらいましょう

来年のお彼岸にお墓参りをする

来年のお彼岸に阿弥陀参りをする

来年はやるぞ!

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

第5期リーダークラス募集中!

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ