「田舎のお墓参り」

巡礼を終えて島に移りました

島は私が生まれ育ったところです

久しぶりの里帰り

 

早速お墓参りです

田舎のお墓参りはすごく大変なんです

 

島の回漕店(船問屋)で自転車を借ります

自転車でスーパーに行きお花を買います

 

スーパーは隣町にあります

トンネルを一つくぐって、坂道を乗り越えると隣町です

帰りも同じ道を帰ってきます

 

お墓は5基ありますので、お花を十束買います

1基に花立は二つです、合計するとお花は十束です

なかなか表現が難しいです

要するにお花をたくさん買うということです

 

たくさんのお花を自転車で運ぶんです

お水も買います、2リットルのペットボトル4本

これも自転車で運びます

 

島のお墓は小さな高台にあり、お寺とはだいぶ離れています

だから水は買っていくわけです

島にはレンタカーはありません、タクシーも一台だけです

仕方なしに自転車を借りるわけです

 

右手と左手にお花をもって、前の荷台にペットボトル

この状態でトンネルを通るんです

勇気いります・・・度胸もいります

ずいぶん危険ですが先祖が守ってくれます

 

お墓にやっとたどり着きました

掃除をしてお花をお供えして、お線香を立てます

両手を合わせて合掌です

 

おかげ様でスッキリです

島に帰ってきた甲斐がありました

 

<4/12(日)開講 リーダークラス受講生募集中>

呼吸の学びを深めたい方、自分を変えたい方、お待ちしています

詳しくはこちら≫

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ